第3回せごどんウォーク イベントレポート

2022.11.27(日)に第3回せごどんウォークを開催しました。
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

コース

Aコース 8km / 一部ポイントのみ解説

中央公園→➀ザビエル公園→②西郷隆盛誕生地→③大久保利通生い立ちの地→④大久保利通像→⑤平田靱負銅像→⑥城山公園展望台→⑦西郷隆盛洞窟→⑧西郷隆盛終焉の地→⑨南洲公園→⑩私学校跡→⑪天璋院篤姫像→⑫御楼門→⑬西郷隆盛銅像→中央公園

Bコース 3km / 全ポイント解説

中央公園→➀西郷隆盛銅像→②御楼門→③天璋院篤姫像→④西郷隆盛洞窟→⑤西郷隆盛終焉の地→⑥私学校跡→中央公園

参加特典

➀せごどんウォークオリジナル弁当
②バランスチェックdeウォーミングアップ
③重心診断コーナー
④せごどんウォーク缶バッジ
⑤せごどん着ぐるみと写真撮影
⑥観光ボランティアガイドによる説明

イベント写真

参加者の声(アンケートより)

西郷どんの足跡を辿ったのは初めてでした。今後も昔の歴史を知る機会があれば参加したいです。

スタッフのみなさんの対応など、とても親切で感謝です。

今回8キロメートルのコースを歩きました。途中で全然知らない場所を知ったり、教科者には載っていない、郷土の歴史を知ることができました。いつも鹿児島市内を移動する際、目的地まで「ドア to ドア」で、自動車で移動するため、周囲の風景など気にせず素通りでした。今回は、自分の足で歩きました。これまで全く気づいていなかったものを発見したり、息子と沢山会話できたり、急な坂にそびえる階段登りでゼーハー言いながらも、励まし合ったりしながら、何とかゴールできたのがとても良かったです。15000歩くらい歩いたようで疲労感はあるものの、スタッフのかたを先頭に、皆さんと一緒に歩いたので、歩くのがもとても楽しいと思えました。 時間の関係でボランティアガイドさんの貴重な話を全て聞くことは出来なかったのですが、折を見て、また、息子と行きたいと思いました。鹿児島は誇りに思える場所が沢山あると思いました。スタッフの方々が、私たちにそれらを伝えるべく、コースをしっかりと選定し、わかりやすい資料を配布して頂けたのも嬉しかったです。 途中のお菓子休憩も凄く嬉しかったです。「あと少しでお菓子だー!」と思うとワクワクして、子どもみたいに足取りも軽くなりました。 ゴール後の弁当も最高でした。ありがとうございました。来年も都合がつけば、息子と参加したいです。

さいごに

第3回せごどんウォークは、気持ちのいい青空のもと無事に開催することができました。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた関係各所の皆様、誠にありがとうございました。

次回の開催は、詳細が決まり次第、KAGOSHIMAシティウォークHPにてお知らせいたします。
ぜひまたご参加ください!