現在、募集中のイベント

現在募集中のイベントはございません。募集開始する場合は、こちらのページでお知らせします。

ボランティア開始までの流れ
このページ上部の「現在、募集中のイベント」欄からご興味のあるイベント名をクリック。
各ページの申込フォームからお申込みください。

各イベントの担当者よりメール・郵送等でご案内をお送りします。イベントによっては、事前説明会を行う場合もあります。

イベント当日、スポーツイベントでボランティアに参加していただきます。
スポーツボランティアとは

報酬を目的とせずにイベントや活動の趣旨・目的に賛同し、スポーツに関する活動を支える方々です。スポーツボランティアは、スポーツイベント・大会や、各地域で日常的に行われているスポーツ活動などにおいて、運営や参加者を支え、スポーツの普及・振興において必要不可欠な存在です。

スポーツボランティアに参加するメリット

● 日常生活では経験できないイベント運営の体験ができます

● 普段接することのない人との交流ができます。とくに参加者に喜んでいただけると、大変嬉しい気持ちを味わえます。

● 「する」「見る」という観点ではスポーツに関われない・関わらない方も、「支える」観点でスポーツに関わることができます。

よくある質問
Q
スポーツが得意じゃなくても参加できますか?
A

スポーツを「する」「見る」が得意でない人も、楽しんで活動することができます。また、活動の中でスポーツに触れたり、人との交流を楽しむことができます。

Q
アルバイト代はでますか
A

ボランティアであり報酬を目的としたアルバイトではないため、従事いただいた対価としてお金をお支払いすることはありません。

Q
ボランティア終了後に「修了証」をもらうことはできますか
A

はい、可能です。ご希望の方は事前に下記お問合せ先までお申し出ください。

お問合せ先

(公財)鹿児島市スポーツ振興協会
〒890-0816 鹿児島市山下町15番1号 かごしま市民福祉プラザ3階
TEL 099-248-7718 FAX 099-248-7738
HPからのお問合せはこちら