協会について

Q
駐車場はありますか。
A

駐車場は、かごしま市民福祉プラザ地下1階にございます(県民交流センター側から入庫いただけます)が、台数に限りがありますので、ご来所の際はなるべく公共交通機関をご利用ください。

事業内容について

Q
地域スポーツクラブとはどのようなクラブですか。
A

性別や年齢などにかかわらず、「誰もが」「いつでも」「どこでも」「いつまでも」スポーツに親しめることを目標にして、身近な学校体育施設などを活動場所として、地域住民の皆さんの手により運営されているスポーツクラブです。

鹿児島市では、国の「スポーツ振興基本計画」に基づき、市民の生涯にわたるスポーツ・レクリエーション活動の環境を整え、市民の健康・体力づくりを図るなど、安心して健やかに暮らせるまちづくりを目指して、地域スポーツクラブの運営を支援しています。

スポーツ振興協会主催のスポーツ大会について

Q
スポーツ振興協会主催のスポーツ大会には、どのような大会がありますか。
A

(1)市民体育大会

小学生以上の市民が誰でも参加できる競技大会を開催しています。競技種目は、陸上、バレーボールなど、当協会に加盟している競技種目です。

(2)その他のスポーツ大会

・各種スポーツ大会(市民ママさんバレーボール大会、市民卓球大会、市民バドミントン大会、つわぶき剣道大会の4種目)
・マスターズスポーツ大会(陸上、水泳、サッカー、バレーボールの4種目)

Q
大会の申し込み方法を教えてください。
A

上記のスポーツ大会は、「市民のひろば」や「当協会ホームページ」に大会内容・申込書設置場所等を掲載し、参加募集を行います。

Q
市民体育大会には、市民であれば誰でも参加できるのですか。
A

《参加資格》
市内に在住もしくは在学、勤務している児童・生徒・学生・一般社会人が対象です。
※ただし、種目によって参加対象が異なりますので、当協会までお問い合わせください。

《競技種目》
当協会に加盟している団体種目のうち、約32~33種目の大会を行います。
なお、種目によっては県民体育大会の予選を兼ねた競技種目もあります。

《開催時期》
毎年、7月の第1土・日曜日に開催します。※種目によっては、大会日程が前後する種目もあります。

スポーツ少年団について

スポーツ少年団に関するQ&Aは、下記ページをご覧ください。

その他

Q
災害共済給付制度(学校や園でケガをしたとき等の共済給付)について問い合わせしたいのですが。
A

災害共済給付制度は、「独立行政法人日本スポーツ振興センター」が行う制度です。申し訳ございませんが、本制度について当協会にお尋ねいただいても、お答えいたしかねます。本制度については下記ページをご覧いただくか、学校や園の先生へお問い合わせください。