令和4年度 県下一周駅伝選手・県地区対抗女子駅伝選手と走ろう!「小学生走り方教室」

イベントレポート

2023.3.19(日)111名にご参加いただき開催しました。

ご参加いただいた皆様、駅伝スタッフ・選手のみなさま誠にありがとうございました!

ウォーミングアップ

今年は男子駅伝スタッフになられた森賢大コーチの指導のもと、教室がスタート。

まずは、女子駅伝の田中監督のウォーミングアップから。

50m走

令和4年度はトレーニングの前後に50m走を走りました。トレーニング前後で一人2回ずつ一所懸命走りました。

マーカー

1・2年生の部と、3~6年生の部と二つに分かれて、マーカーを使った敏捷性とバランス能力のトレーニングを行いました。

鬼ごっこ

令和4年度はスポーツ鬼ごっこのような鬼ごっこを実施しました。選手たちがルールのデモンストレーションをしたあと、各チームで対決をして元気よく走り回りました。

ミニ駅伝

駅伝選手がタスキの使い方を教え、タスキを使ったミニ駅伝を行いました。各チームで当日の学びを生かしてミニ駅伝を楽しみました。

記念写真撮影

さいごに全員で記念写真を撮り、イベント終了となりました。また、来年も開催する予定ですのでぜひご参加ください!

実施要項

県下一周駅伝・県地区対抗女子駅伝の鹿児島チームの監督・コーチ・選手と一緒に走りませんか?

ミニ駅伝など、選手と交流しながら、楽しく走り方が学べます。

1.目的

県下一周駅伝競走大会、県地区対抗女子駅伝競走大会鹿児島チームの監督、選手、コーチ等を講師に、小学生を対象にした走り方教室を実施することにより、駅伝に対する興味を深め、次世代選手の発掘、育成及び競技力の向上を図る。

2.主催

鹿児島地区駅伝運営委員会

3.日時

令和5年3月19日(日) 9:30~11:30(受付開始9:15)

4.場所

鹿児島ふれあいスポーツランド屋内運動場(鹿児島市中山町591-1)

>鹿児島ふれあいスポーツランド園内マップ

5.対象

市内小学生(定員80名)

6.内容

体幹トレーニング・走り方のコツ・ミニ駅伝(タスキの使い方)など

7.講師

鹿児島地区チーム監督・コーチ・選手

8.参加申込

(1)参加料は、500円(保険料込)です。当日受付にて現金でお支払いください。

(2)令和5年3月6日(月)までに、(公財)鹿児島市スポーツ振興協会HPの申込みフォームまたは、メール、FAXにてお申込みください。定員を超える場合は、抽選になります。抽選結果は、令和5年3月8日(水)に申込時のメールアドレスへお知らせします。

9.その他

(1)新型コロナウイルスの感染状況によっては、教室を中止することがありますので、当協会のHPまたは、SNS等でご連絡いたします。

(2)新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するために、開催前1週間の体調管理を行い、「参加者健康状態チェックシート」を教室当日受付に提出する。また、教室終了後も2週間の体調管理を継続し、発熱や体調不良があった場合は、速やかに事務局に報告してください。

【提出不要】参加者健康状態チェックシート

参加者募集時点では「参加者健康状態チェックシート(体調チェックシート)」の当日提出をお願いしておりましたが、ここ最近の感染状況により、体調チェックシートの提出は不要とさせていただきます。

開催日まで十分に体調を管理いただき、当日体調のすぐれない方は参加を見合わせていただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

鹿児島地区駅伝運営委員会事務局(鹿児島市スポーツ振興協会内)
 担当 門松、下畝(カドマツ、シモセ)
 TEL 099-248-7718 / FAX 099-248-7738
 MAIL ekiden@kago-spo.or.jp