令和3年度 県下一周駅伝選手・県地区対抗女子駅伝選手と走ろう!「小学生走り方教室」

イベントレポート

2022.3.21(月・祝)無事に開催することができました。

ご参加いただいた皆様、駅伝スタッフ・選手のみなさま誠にありがとうございました!

受付

チーム分け

ネコやライオンなど動物の名前がチーム名!10チームに分かれてトレーニングを進めていきました。アメやクリアファイルなどのプレゼントもあり。

ウォーミングアップ

箱根駅伝も走られたことのある森賢大コーチの指導のもと、教室がスタート。まずは、ウォーミングアップから。

ラダー

男子駅伝・鹿児島チームの坂元監督を中心に、ラダーを使ったトレーニングを行いました。

コーン

男子駅伝・山下コーチを中心にコーンを使ったトレーニングを行いました。また、「だるまさんが転んだ」ゲームを片足で止まってバランス感覚を養うなど、みな楽しそうに汗を流しました。

マーカー

女子駅伝・鹿児島チームの田中監督を中心に、マーカーを使ったトレーニングを行いました。「ねこ・ねずみ」ゲームなど、頭も使いながら反射神経・瞬発力を鍛えました。

ミニ駅伝コーナー

駅伝選手がタスキの使い方を教え、タスキを使ったミニ駅伝を行いました。選手たちも各チームでアンカーとして走るなど、参加者・選手一体となってミニ駅伝を楽しみました。

駅伝選手による駅伝コーナー

当初予定にはありませんでしたが「選手の走りをみたい!」という子供たちの声に応える形で、駅伝選手による駅伝コーナーを急遽開催。男子チーム・女子チーム混合で2チームに分かれ、実際のレースペースでコースを走りました。走るスピードの速さに子供たちは驚いている様子でした。

質問コーナー

駅伝選手が答える質問コーナーを実施。子供たちからは「走っているときは何を考えているんですか?」「練習はどれぐらいの距離を走ってるんですか?」「休憩はどれぐらいするんですか?」などたくさんの質問が寄せられ、選手たちが丁寧に答えてくれました。

記念写真撮影

さいごに全員で記念写真を撮り、イベント終了となりました。また、来年も開催する予定ですのでぜひご参加ください!

(撮影 中村浩幸)

実施要項

1.目的

県下一周駅伝競走大会、県地区対抗女子駅伝競走大会鹿児島チームの監督、選手、コーチ等を講師に、小学生を対象にした走り方教室を実施することにより、駅伝に対する興味を深め、次世代選手の発掘、育成及び競技力の向上を図る。

2.主催

鹿児島地区駅伝運営委員会

3.日時

令和4年3月21日(月・祝) 9:30~11:00(受付開始9:00)

4.場所

ふれあいスポーツランド屋内運動場(鹿児島市中山町591-1)

5.対象

市内小学生(定員80名)

6.内容

体幹トレーニング・走り方のコツ・ミニ駅伝(タスキの使い方)など

7.講師

森 賢大 鹿児島実業~日本体育大学~旭化成~株式会社OFFICE YAGI/SWAC

鹿児島地区チーム監督・コーチ・選手

8.参加申込

(1)参加料は、500円(保険料込)です。当日受付にて現金でお支払いください

(2)令和4年3月7日(月)までに、(公財)鹿児島市スポーツ振興協会HPの申込みフォームまたは、メール、FAXにてお申込みください。定員を超える場合は、抽選になります。抽選結果は、令和4年3月9日(水)に申込時のメールアドレスへお知らせします。

※受付は終了しました

9.その他

(1)新型コロナウイルスの感染状況によっては、教室を中止することがありますので、当協会のHPまたは、SNS等でご連絡いたします。

(2)新型コロナウイルス感染防止対策を徹底するために、開催前1週間の体調管理を行い、「参加者健康状態チェックシート」を教室当日受付に提出する。また、教室終了後も2週間の体調管理を継続し、発熱や体調不良があった場合は、速やかに事務局に報告してください。

【要提出】参加者健康状態チェックシート

全参加者提出が必要です。ご記入の上、当日受付にご提出ください。

お問い合わせ先

鹿児島地区駅伝運営委員会事務局(鹿児島市スポーツ振興協会内)
 担当 門松、大脇(カドマツ、オオワキ)
 TEL 099-248-7718 / FAX 099-248-7738
 MAIL ekiden@kago-spo.or.jp